口腔外科で相談できること
こんにちは。
江古田駅北口より徒歩1分の歯医者「江古田デンタルオフィス」です。
口腔外科と聞くと、なんだか口のトラブルだけど全身麻酔が必要なほど大きな手術を行う診療科というイメージはありませんか?
確かにそんなケースもありますが、すべてがそうではありません。
口腔外科は、口内炎や親知らずの抜歯、転んで折れた歯の修復などの身近なお口のトラブルにも対応しています。
今回は、当院の口腔外科で扱う主な病気についてご紹介させていただきます。
口腔外科では、むし歯や歯周病以外のお口のトラブルを外科的に対処します。
お口の中や顎、顔面とその隣接組織に現れる先天的・後天的な疾患を扱う診療科です。
がんなどの疾患や歯が原因となるもの、唾液腺疾患や交通事故やスポーツなどの外傷までさまざまな外科的疾患にも対応します。
また、口腔外科の領域には、口腔粘膜疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。
「外科」とつくぐらいだから、全身麻酔をして大がかりな手術をするイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、すべてがそうではありません。
当院では、主に以下のような外科治療を行っております。
- ・親知らずなどの歯の抜歯
- ・口内炎などのお口のトラブル
- ・顎関節症(顎の関節が痛い・音が鳴るなど)
- ・インプラント治療
親知らずは、まっすぐ生えていれば特に問題ありませんが、横を向いていたり斜めに生えたりしていると悪影響をおよぼすことがあります。
また、顎の関節の痛みや音が鳴るといったお悩みや、口内炎などのお口の中の異常にも対応します。
インプラント治療も行っていますので、気になる方は一度ご相談ください。
こうした専門的な治療は、一般歯科でも対応していますが、口腔外科があって知識や技術をもっているスペシャリストがいる歯科医院で受診されることをおすすめします。
当院では、しっかりと分かりやすい説明をするよう日々心がけております。
患者さんの訴えや要望に耳を傾け、患者さんの目線に立つことで、リラックスして話しやすい雰囲気をつくれるようにと考えておりますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。