コラム|江古田駅北口より徒歩1分の歯科、江古田デンタルオフィス

 
9:30~13:00
14:30~19:30

土曜日曜は9:00~14:00
休診日:木曜・祝日

〒176-0005
東京都練馬区旭丘2-45-2
山喜ビル3F

  • 電話
  • メニュー

小児歯科のブラッシング指導でむし歯予防

皆さんこんにちは。

江古田デンタルオフィスです。

 

小児歯科では、シーラントを充填したり、フッ素を塗布したりすることで、むし歯の予防効果を高めることができます。

 

これらはプロフェッショナルケアと呼ばれ、歯科医師や歯科衛生士でなければ行うことのできないケア方法ですが、お子さまのむし歯を予防する上で何よりも重要なのは、毎日のブラッシングです。

 

お子さまが毎日、磨き残しのないよう、しっかりとブラッシングすることで、むし歯のリスクは激減します。

 

そこで当院の小児歯科では、お子さまのブラッシング指導にも力を入れております。

 

ブラッシング指導を受けることの意義

歯磨きというのは、誰しもが毎日当たり前のように行っている習慣ですが、多くの人が自己流になりがちです。

 

歯科医院で歯垢の染め出し試験を受けた際、思いの他、磨き残しが目立つのはそのためです。

 

とくに小さなお子さまに関しては、その時期にしっかりとしたブラッシング指導を受けなければ、大人になってからも誤った歯磨きを続けてしまうため、注意が必要であるといえます。

 

逆に、小さい頃に正しいブラッシング指導を受け、適切な歯磨きの仕方を身に付けると、その後の人生でむし歯や歯周病に悩まされることも少なくなります。

 

仕上げ磨きの指導も実施

当院の小児歯科では、お子さまへのブラッシング指導だけではなく、親御さまへの仕上げ磨きの指導もしっかりと行っております。

 

お子さまが正しいブラッシング法を身に付けるまでには時間がかかりますので、それまでは親御さまによる仕上げ磨きが不可欠です。

 

その方法についてもていねい指導いたしますので、お子さまのむし歯予防におつなげください。

 

まとめ

このように、お子さまのむし歯をしっかりと予防するには、小児歯科でもプロフェッショナルケアとお子さま、親御さまによるセルフケアの両方が不可欠です。

 

当院では、適切なブラッシング指導を行うことで、そのお手伝いができれば幸いです。

 

スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております。