コラム|江古田駅北口より徒歩1分の歯科、江古田デンタルオフィス

 
9:30~13:00
14:30~19:30

土曜日曜は9:00~14:00
休診日:木曜・祝日

〒176-0005
東京都練馬区旭丘2-45-2
山喜ビル3F

  • 電話
  • メニュー

歯医者が苦手な人におすすめ!怖くない歯のクリーニングでむし歯を予防

こんにちは。

江古田駅北口より徒歩1分の歯医者「江古田デンタルオフィス」です。

 

歯科医院に行くと、歯を削る独特の音が苦手だったり、型取りされるのが苦手だったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

歯を削ったり、型どりをしたりするのは、歯がむし歯になって治療が必要な状態にあるからです。

もし、むし歯や歯周病の進行を防ぐことができたなら、歯を削って型どりをすることも減るはずです。

 

今回は、歯医者が苦手な人にこそおすすめしたい、怖くない「歯のクリーニング」についてお話ししますね。

 

歯のクリーニングは歯医者が苦手な人にこそおすすめ!

むし歯ができてしまって治療をすることになると、歯医者が苦手な方にとってはつらい「音」が出ます。
歯のクリーニングには専用の機器を使いますが、削るときほどの音や振動はありませんので、歯医者が苦手な方にもおすすめです。
 
歯のクリーニングは、歯科医院で「歯のお掃除」をすることですので、基本的に強い痛みはありません。小さな子どもも泣かずに受けられる程度です。
 
日頃の念入りな歯磨きと、歯のお掃除を定期的に行っておくことで、むし歯を予防することができます。賢く予防をすることで、大掛かりな治療をしなくても済むかもしれませんので、定期的に受けておきましょう。

 

歯のクリーニングで行うこと

専用の器具や薬剤を使用して、歯科衛生士や歯科医師が歯の専門的なクリーニングを行います。

 

患者さんご自身で行うブラッシングでは、どうしても磨ききれない汚れがあります。
歯科医院でクリーニングで、歯の隙間の落としきれない汚れを落としましょう。
 
また、汚れが付きやすい場所のアドバイスを行います。
クリーニングは、歯周病とむし歯の発生を効果的に予防することが可能です。日頃の歯磨きも重要になりますので、アドバイスをよく聞いてセルフケアに活かしてください。

 

どんな時にクリーニングをすればいい? 

最後に歯医者に行ったのはいつでしょうか。もし、半年間歯医者に行ってないのであれば、すぐに定期検診の予約を取りましょう。

 

お口の状態にもよりますが、年に3~4回、歯のクリーニングを行うことでお口の状態をキープしていくことが大切です。

 

定期検診を受けておくと短期間で治療を終えられる

歯医者が苦手な場合、何度も歯医者に行きたくはないですよね。

 

痛みや腫れなどの症状が出てから来院した場合は、かなりの確率で治療が必要な状態ですので、そうならないうちに受診してください。

 

もし、むし歯ができてしまった場合でも、定期的なメンテナンスを受けていれば、早期発見・早期治療にもつながり、結果的に長期に渡る歯の治療も回避することにつながります。

 

歯のクリーニングをする見たその他のメリット

定期的にお口の中の中をきれいにすることで、口臭や見た目のケアもできます。コーヒーや紅茶、ワインが好きな方は、歯に付着した着色汚れ(ステイン)なども除去しますので、歯本来の美しさに戻るメリットもあります。

 

また、クリーニングをしてもらうと、歯面がツルツルになりお口の中がスッキリするのでおすすめですよ。

 

歯医者が苦手な方もご相談ください

江古田デンタルオフィスでは、患者さんに安心して治療を受けていただけるように、できるだけ分かりやすい丁寧な説明をするように努めています。

 

また、個室の診療室や痛みを抑えて麻酔をする「電動麻酔器」などをご用意しております。

 

大切な歯を失わないために、予防歯科やクリーニング、定期検診など、基本的に痛くない診療にお越しください。

 

院内・設備紹介|江古田の歯医者|江古田デンタルオフィス